« 結婚の準備! | トップページ | VISA申請 »

2009年11月21日 (土)

日本で結婚への過程!

インドネシア人と結婚する方法は自分としては、日本での結婚を選択しました。

結婚までの過程は以下のようになります。

・妻を短期VISAで日本へ招聘

・在日本インドネシア大使館へ結婚手続き、結婚の為の書類を貰う

・市役所へインドネシア大使館から貰った書類と婚姻届を提出し受理証明書を貰う。これで日本では結婚した事になり、戸籍に結婚した事がのる(妻の戸籍は出来ません)

・受理証明書を持って再びインドネシア大使館へ行き、婚姻証明書みたいな物を貰う、これでインドネシアでも結婚した事になるが、本当はインドネシアに行ってそれを提出しなければならず、特に期限は無いみたい。実際自分の場合1年以上、後になるが・・・・・・・???

・新しい戸籍謄本を持って、入管へ行きVISA変更申請へ

・数週間後、はがきが届き、入管へそこで配偶者VISAに変更完了

・市役所へ外国人登録書の申請

・数週間後、市役所へ外国人登録書を貰い。完了です

日本でインドネシア人と結婚すると改宗も割礼もやらなくていいのです!

但し、日本でこれからも暮らす事が前提です。

結婚してインドネシアで暮らすなら、改宗も割礼もやらなければ、いろいろ大変な事がおきます。

インドネシアの法律ではインドネシア大使館の発行した結婚証明書があれば結婚している事になるが、インドネシアの地方によっては、それを認めてくれない所があり(妻の実家もです)結局、新たに結婚をしなくてはならなくなります。

尚、各所への提出書類は書かなかったけれど、もし詳細な情報が欲しい方が居りましたら、コメントして頂ければ、回答いたします。

日本人同士の結婚と違いあっちこっち行かなければならず、提出書類も多く大変ですけど・・・・。

にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ
にほんブログ村

« 結婚の準備! | トップページ | VISA申請 »

結婚まで」カテゴリの記事

コメント

近い将来インドネシア女性との結婚を考えており、私も日本で結婚しようと思っています。よってこのブログの情報が大変参考になりました。ブログを読んだ感じでは比較的簡単そうなのでほっとしています。できれば詳しく手続き等を知りたいのですが、時間のある時で結構ですので、わたしのメールアドレス宛にその手続きを送っていただけませんか。よろしくお願いいたします。

先だってのコメント(10月2日のコメント)ではご回答を頂き大変ありがとうございました。貴重な情報を入手することができ、大変喜んでいたのですが、先日私のPCが壊れてしまい、それと共に頂いたメールも消失してしまいました。そこで、このブログサイトのコメントを利用させていただき、再度お願いするしだいです。度々、お手数をおかけしてまことに申し訳ないのですが、先日のメールを再送していただけませんか。よろしくお願いいたします。

はじめまして。。。インドネシア人との国際結婚手続きについて、わからない事が沢山あり調べていたところ、こちらのブログにたどり着き拝見させていただきました。
私はインドネシア男性と結婚を考えており、日本で先に結婚手続きをしたいと思っております。
コメント欄でご質問させていただくのは失礼かと思いますが、実際に日本で先に結婚した方に直接教えていただきたく、コメントさせていただきました。
相手を短期ビザで招聘するにあたって、はじめは長くても15日間の観光ビザしか与えられないと聞きましたが、たった15日間のうちに入管へのビザ変更申請までたどりつくでしょうか?
それと、提出資料にはインドネシア大使館、役所、入管にて提出する資料には全て翻訳文章が必要ですか??
書類の不足や途中でビザの期限が切れてしまうのではないかとても心配です。。。

ご回答、よろしくお願いいたします。。。

hana様

noruです。

ご質問の答えですが、条件により15日で可能です。
メールアドレス(Webメールではなく、通常のアドレスで!何故かWebメールに送れないので)を教えて頂ければ、条件等を回答いたします(長くなる為)、尚、ブログ上にはメールアドレスは表示しませんので安心してください。

noruさん、早速のご回答ありがとうございます!
メールアドレスの件、了解いたしました。しかし、通常のアドレスがないもので。。。携帯のアドレスでも可能でしょうか?
よろしくお願いいたします。。。

はじめまして、私は、インドネシアの彼女と、日本で結婚を考えております。3月にインドネシアの彼女に会い、そのついでに、日本に招へいするための書類を渡そうと、考えていますが、そこで質問です。
招へい理由書に、両親への紹介、及び、日本での結婚、その後、入国管理局でVISAの変更を目的として、書いてもいいものなのでしょうか?
どのように書かれたかアドバイスいただけませんか?

HIRO 様

コメントありがとうございます。

質問の件ですが
招聘理由書の内容、私の場合ですが
①:日本観光
②:両親への紹介
③:日本での結婚手続き
と、ここまで書きました。
観光VISAの変更は基本的に出来ないとのことでしたので、VISA変更は明記しませんでした。

あくまでも、私の場合で、他の人に通用するか分かりませんが、
これで、観光VISAは出ました。

その他、聞きたい事等ありましたたら、コメントを入れて頂けれれば、わかる範囲にてお答えいたします。


noruさん、初めましてKEIと申します。

私もインドネシア女性と日本での結婚を考えております。
今現在、私はインドネシア駐在中で今年の3月末に帰国予定なのですが、
招聘状を友人に観光ビザ用の招聘状を取得してもらっています。

質問: ①申請上、私が招聘していないのに結婚の手続き可能でしょうか?
     ②日本での婚姻手続きの歳に、彼女が事前に準備する書類はあるのでしょうか?

宜しくアドバイスの程、お願い致します。

KEI 様 コメントありがとうございます。

質問の件、回答いたします。

①結婚相手が日本に観光ビザで入国する際の召還人が友人であった場合
日本での結婚手続きが可能か?
という事だと思いますが

ビザが発行され入国出来れば、結婚手続きは可能かと思います。

入国後、在京インドネシア大使館へ先に結婚手続きをし、そこで発行された書類をもって、市役所に婚姻届けを提出しますが、その際に召還人が誰とかはなかったので、問題は無いと思われます。

但し、多分、結婚が成立後、観光ビザから日配ビザへ変更すると思いますが、その際色々調査されますので、変な疑いを、もたれビザ変更に障害が出る可能性は有る気がします。

②日本での結婚手続きの際、結婚相手の必要書類(インドネシアにて用意してくる書類)

数年前で、その当時の資料も処分してしまい、現在変わっているかもしれません、
すいませんが自分の記憶の中でお答えします。

すべて在京インドネシア大使館に提出する書類です、その他の部署にはパスポートぐらいしか提出書類はありませんでした。

・独身証明書
 ちなみにインドネシアでは離婚経験者に独身証明書は発行されません、
 代わりに、インドネシアでの結婚証明書と、その結婚の離婚証明書が発行されます。
 私の妻は私と結婚した当時、バツ1だったので、結婚と離婚の証明書を提出しました。

・親の結婚承諾書

・家族証(日本でいう戸籍みたいなもの)

・KTP

・パスポート

すいませんがインドネシア語表記は失念してしまいました。

私の時は、インドネシアに長期出張でいましたので、職場のインドネシア人スタッフに在京インドネシアに電話して貰い、必要書類を聞き、妻にそれを伝えて貰い書類を用意しました。

インドネシア駐在との事ですので、インドネシアの事はインドネシア人に聞いてもらった方が確実です。

どちらの質問も在京インドネシア大使館へ連絡をし、確実な情報を貰うことを、お勧めします。

尚、他に聞きたい事があれば、分かる範囲で回答いたします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 日本で結婚への過程!:

« 結婚の準備! | トップページ | VISA申請 »

クリックお願します

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ